おそらく週末あたりに主に音楽について書くことがあるかもしれないブログ。

①おそらく週末あたりに ②主に音楽について ③書くことがあるかもしれない ④ブログ。



PageTop

Here Comes the Sun

ジョージ(庭師)の作品の中では実はそんなに好きな曲ではなかったりする。
特にビートルズ版(アビイ・ロード収録の)はアレンジが全く好きくない。
ジョージ(庭師)自演で一番好きなのは、ポール・祭文と二人で弾き語ったバージョンですね。
あれはもともと、ああいう曲なのだと思う。

ところでこのほど、この曲の3番の歌詞のうち、「little darling I feel..」
の続きの部分をずっと間違えて覚えていたことが判明しました。

「I feel "like" ice is slowly melting」だと思ってたのよね。

で、家にある雑多な資料を調べてみたら面白いことが分かりました。
「アビイ・ロード」「バングラ」の歌詞カード、ビートルズの歌詞本、バンドスコアは
「I feel "that" ice is slowly melting」
「ライヴ・イン・ジャパン」の歌詞カード、ジョージ(庭師)の自伝?「I ME MINE」は
「I feel "the" ice is slowly melting」
となっていたのです。

では本人はなんて歌ってんのよ!というわけで聞いてみました。
「アビイ・ロード」では"that"
「バングラ」「ライヴ・イン・ジャパン」「祭文との弾き語り」では"the"
と歌っているようです。(後者は母音の前なので「ズィ」ってなってる)

まあ、どっちでもいいんですかねー。
庭師はライヴでは適当に歌詞変えたりしますからどーなんですかね…。

ちなみに、自伝?「I ME MINE」には庭師直筆の歌詞原稿が掲載されているのです!
そこで当該ソングの歌詞を見てみたら。


sun

「feels "like" ice is slowly melting」っ て か い て あ る し コ レ。


庭師!
はっきりしろ!



※まあ"like"だとその後の「it seems like..」と被るので最終的に避けたのだと思いますけどね!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

