おそらく週末あたりに主に音楽について書くことがあるかもしれないブログ。

①おそらく週末あたりに ②主に音楽について ③書くことがあるかもしれない ④ブログ。



PageTop

交響曲第4番ホ短調

作曲:J.ブラームス

1885年、ブラームス52歳の時に完成された、
4曲ある交響曲の最後の作品。

作曲者本人が「このサクランボは酸っぱくてとても食べられたものではない」と評し、
当時の批評も、必ずしも芳しくはなかったようです。

僕は実を言うと、ブラームスのオーケストラ作品はあまり好きじゃないんです。
どっちかというとピアノ曲や室内楽が好きで、
室内楽でも主にピアノが入ってるやつがお気に入り。
だけどこの第4シンフォニーだけは、はじめて聴いたときからトリコになりました。

ブラームスの交響曲は、傾向としては
1番から4番に進むにつれて暗~く、地味~になっていくんですが、
10代の頃から、好きな順は
4番>2番>1番≒3番
で一向に変化なし。
でも有名なのはやっぱり、1番ですよね。きっと。
のだめの影響で一時期よく演奏されたし、重々しく始まって
フィナーレで華々しく開放される筋書きも分かりやすい。

でもねー、4番贔屓のオイラに言わせれば、1番は「企画もの」だと思うんですよ(爆)。
ブラームスは若い頃からベートーヴェンを意識していて、
ベートーヴェンに匹敵するくらいのものが書けなければ!とキバっていた。
1番は多分、ブラームスにとっては「ベートーヴェン的な交響曲を書く」
っていう企画だったんだろうと思うんですよね。
もちろん曲は素晴らしいんですけど、2番以降と比べたら
「よく作った」感じがする。

だいたい、作曲の経過をみても明らかです。
1番は書き始めてから完成までなんと20年もかかってる(完成は43歳のとき)。
2番の完成はというと、

1番が完成した翌年。

極端すぎる。

まあそんなわけで、
すっかり肩の力が抜けた師匠が、思うままに書き始めたのが2番以降と思ってます。
トンネルを抜けたら、そこはもうブラームスワールド。

で、4番は交響曲のジャンルでは究極のブラームスワールドだと思いますが
(細かいことを言うと4番だけ、第1楽章提示部に「古典的」な繰り返しがありません。
 そういう意味でも、ここにおいて終にブラームス自身になりきった感があります。)
曲が始まった瞬間のこの切なさは何だ。
前置きもなくいきなり来るH→Gの下降音形で既に泣けるんですけど!
たまらん寂寥感です。

でもこの曲は、全編に言えることですが、この寂寥感の一方で
迸る熱さが同居しているんですよね。
今までに2回、ヴァイオリンでこの曲の演奏に参加したことがありますが、
1楽章のコーダをはじめ、(思い入れもあって)頭の血管切れそうな熱さを
感じる箇所の多いこと。
ちなみに「音の厚さ」も驚きで
当時としては小ぶりともいえよう2管編成なのに、出音は分厚く熱く暑苦しい。
職人技だなあと思ったことがあります。

最後まで厳しい趣の曲ですが、
最もブラームス的味わいの深い曲のひとつだと思ってます。
色で言ったら深い赤茶色かなあ。
ってホントに勝手なことばっか書いてんな。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

