おそらく週末あたりに主に音楽について書くことがあるかもしれないブログ。

①おそらく週末あたりに ②主に音楽について ③書くことがあるかもしれない ④ブログ。



PageTop

小さな一生

クラブサン曲集第2巻第7組曲第2曲。
作曲:フランソワ・クープラン

クープランはフランスのバロック時代の作曲家。
一族に音楽家が多いので、セバスチャン・バッハが「大バッハ」と呼ばれるように、
「大クープラン」と呼ばれ区別されている人。

クラブサンはバロック時代に主に使用された鍵盤楽器で
ハープシコードとかチェンバロともいいます。
小さいピアノのなりをしているが、ピアノのように弦をハンマーで叩くのではなく
爪で弾くしくみで音が出るとのことで
典雅なチャラチャラキラキラした音?が出ます。
この楽器の音好きなんですよねー。いっぺん弾いてみたい。

で、大クープラン様はこの楽器の曲を大量に書いておられる。
4巻の「クラブサン曲集」がその代表作品だけど
wikipediaを読んだらこの4巻で230曲以上あるってさ。

今回ネタに選んだ曲は、この曲自体が4曲からできていて
…つまり組曲というわけ…
それぞれ「ミューズの誕生」「幼年期」「思春期」「幸福」という
副題がついています。
昔、ラジオを聴いていて、たまたま出会った曲なんですが
このうち、特に3曲目に「萌え~」となってしまい、忘れがたい1曲に。
これはト短調のほどよい速さの曲で、悲しみ未満ていうか
なんつーの?「胸がキュンとなる(死語)」青春の思ひ出。みたいな
そんな曲です。どんな?

演奏はユゲット・ドレフュスでした。後でCD買ったよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

